ぽよの居ぬ間にブログ

主婦の雑記ブログです。

兄ぽよ4歳、弟ぽよ1歳、育児記録といろいろ雑記
menu

幼稚園は遊びにいくところ!

男の子のイラスト

こんにちは、絵馬子(えまこ)です。

兄ぽよが幼稚園に入園して1ヶ月が経ちました。

だんだんと幼稚園に慣れてきて、兄ぽよの生態がつまびらかになって参りました。

すぐ遊ぶ!

よきよき。幼稚園に毎日元気に通えているのは、まさに遊ぶのが楽しいからです。毎日何かしら汚して着替えてきます。容赦ないぜ。いっぱい遊んでおいで。

しかし!園庭を通って入り口に行くパターンの幼稚園なので、朝イチの誘惑がすごい。カバンを持ったまますべり台に直行します。

「兄ぽよくん、遊ぶのはお支度してからだよ」と同級生に言われていました。え!もう名前を覚えてくれているの、と別件で感動。

先生の工夫で、まずは入り口に置いた椅子までカバンを置きにくる。できたら褒める。椅子の位置をちょっと室内にしてみる。みたいなジワジワ作戦を実施しています。

今のところ下駄箱まで。

【2026.5.26追記】

珍しく玄関までニコニコしながら入ってこれました。玄関から靴を脱がなくてもできるお支度(フックにハンドタオルをかける)は、誘導すればできました。やったらすぐに園庭に駆け戻っていきました…!

給食を食べない!

おかずは危ういなとは思っていましたが、白ごはんも食べないかぁ…。

自宅の夕飯やお弁当に入れたごはんは食べるので、慣れれば食べられるのか、きっかけがあれば食べられるのか。

まずはごはんにチャレンジ。給食の日には、おかずだけ持たせて、ごはんは幼稚園のものを提供してもらったりしています。醤油かけごはんの方が食べやすいと伝えたら、醤油をかけてくれたり。

お弁当の日と給食の日がある幼稚園なので、かなり柔軟に対応していただけています。全日給食だったりして家からのお弁当は持ち込めないという園もあるので、いろいろ試してみられる環境はありがたいです。

とはいえ、全く食べないときにはお迎えを早くしたり。あれやこれやいろいろ工夫しながら、様子を見ているところです。

トイレに行かない!

トイレの間隔が長い子ではあるのですが、幼稚園でトイレを我慢しているようです。迎えに行くとモジモジしている…!先生は誘ってくれている、というか帰る直前も誘われている声が聞こえていたことがありますが、嫌がっています。

家に帰ったらトイレに直行。自転車に乗っているときに、漏れそうだと大騒ぎしていた日もありました。

ちょい嫌がりながらもトイレの部屋自体に入れたことはあるようなので、できるようになるとは思いますが…。

幼稚園でトイレ系の絵本を読んでもらって、結構気に入っているようです。しかしそれとこれとは話が別。本物のトイレには「嫌です」。

児童発達支援センターでは、絵本のキャラクターをトイレに貼って誘導したりしていたので先生に相談してみようかしら。

【2026.5.27追記】

今日初めて幼稚園のトイレに行けました!朝、家のトイレに行かずに幼稚園に登園をしたので、正直漏らすかな…先生ゴメンよ、と思いながら送り届けた日でした。迎えに行くと着替えていたので、やったか?!となりましたが、単に水遊びしただけでした。ほっとしました。

先生の名前をおぼえた!

これはビックリしました。3月まで通った児発の先生の名前は遂に言わなかったのに!

担任と副担任の先生の名前は呼んでくれるそうです。家で聞いたら、担任の先生の名前は教えてくれました。おやまあ。

風邪ひかない!

幼稚園の行き始めってもっと何かしらの菌やウイルスをもらってくるイメージでしたが、毎日元気に登園しています。すごいね。

小集団ではありましたが、児発に通っていた時にお友だちから風邪だの何だの感染していたので、免疫がレベルアップしていたのでしょう。これもまた成長ですね。

おわり

何はともあれ楽しく通えているので安心しました。

これから行事も増えてくるので、また違った兄ぽよを見せてくれることでしょう。

読んでいただき、ありがとうございました。