ぽよの居ぬ間にブログ

主婦の雑記ブログです。

兄ぽよ4歳、弟ぽよ1歳、育児記録といろいろ雑記
menu

フラッペをむさぼる

こんにちは、絵馬子(えまこ)です。

小さい子どもが家にいると、童謡を聴く機会が爆増します。大人になって改めて童謡を聴くと、子どもの時とは違う感想を抱いたりするわけです。よく思うのは、「作者天才じゃん…」という創作視点。

私が最も尊敬しているのは『やぎさんゆうびん』です。1番と2番、シロヤギさんとクロサギさんを入れ替えただけで同じ歌詞なんですよ!それでいてあのコミカルな展開、ヤギさんの可愛さ!無限ループオチまで用意されている!あの文字数の少なさに、ですよ。才能過ぎて目眩がしますね。

さて、今週のお題「アイス」。

アイスクリームのうた』という童謡があるのですが、これもまた作詞が素晴らしい。作詞の佐藤義美氏は、『犬のおまわりさん』を書かれた方です。

アイスクリームを食べるだけなのに世界観の出し方が、とてつもなくプロフェッショナルなのです。一番感動したのが「めしあがる」という表現。ひねり出せないですよ。敬語間違ってるし。でも、だからこそ、子どもが高貴な気分でお上品にアイスクリームを食べている様子が迫ってきます。ヤバいですね。

変化球話題を先に思いついてしまいましたが、食べるアイスで好きなのも書いちゃお。今は、オハヨー乳業のBRULEE MILK(ブリュレ ミルク)が定期的にたべたくなります。言わずと知れた最近のヒットアイスです。あのパリ部分たまらんです。

シャリシャリ系で言うと、冷凍庫に忍ばせがちなのは、フタバ食品のサクレレモンです。味がいろいろありますが、やっぱりレモンかな。

雪見だいふくの中身のバニラアイスって、求肥の装甲なし単独でも戦える戦闘力していますよね。私は求肥のもちもちも好きです。あと地味にネーミングが天才。

ジャンル的にはアイスじゃないですが、あまりコンビニに行かない私もファミマのフラッペはわざわざ寄って買います。暑い日が続いていたので思わず今年も。紅茶味に合わせたクッキー生地も入っていて、シェイクほどもったりしていないけれどスイーツ寄りです。美味しい。

ファミマのロイヤルミルクティーフラッペ

ぽよにけっこう飲まれました。兄ぽよ、紅茶味いけるんだ…!区切らないと延々と飲み続けます。ああ私のフラッペ。10秒ルールが確立していると、こういう時も便利ですね。「10秒飲んだら交代!」と言ったところをすれ違ったお姉さんに聞かれて、ちょっと笑われました。お上品とは程遠いわよ。

弟ぽよもアイス大好きなので、お上品にアイスを召し上がれるようにスプーンの練習をしましょうね。

読んでいただき、ありがとうございました。